【新高3へ。
2025/04/10
【新高3へ。「数学ができる人」と「数学ができるようになる人」の違い】
「もともと頭がいい人しか数学できない」
「才能がないから数学はムリ」
そう思ってる人、多いけど――
本当は違います。
⸻
✅ 「できるようになる人」は“できない時間”の過ごし方がうまい
できる人も、最初は解けない。
でも、そこで
→「なんでできなかったのか?」
→「どこで思考が止まったのか?」
を、ちゃんと見つめてる。
そして、“次にどうするか”を考えて進んでる。
⸻
✅ できないことにイライラするのは普通。でも…
その時間を「悩む」だけで終わらせるのか、
「工夫する」時間に変えるのかで、
1ヶ月後、半年後の結果は大きく変わる。
⸻
✅ 数学が伸びる人は「才能」じゃなく「粘り」を持ってる。
大事なのは、
▶️ 考え抜く姿勢
▶️ 解けないことを避けない勇気
▶️ 小さな理解を積み上げる根気
⸻
📩「自分も、できるようになる側に入りたい」
そう思ったら、DMで『なる』と送ってください。
今のあなたの努力が、“未来の自分の才能”を作ります。
⸻
#新高3 #数学勉強法 #思考力 #才能より努力 #大学受験 #成績アップ #できるようになる方法 #勉強の仕方 #受験マインド #数学嫌い克服 #高校生応援


